石灰藻について考えてみた

アクアをやっていると少なからず石灰藻という言葉を耳にします。

聞くところ、石灰藻は水質や照明などのある程度の環境が必要なんですね。
では、僕の水槽にそれはあるか。
f:id:yutaseki3118:20140702144817j:plain
それは水槽面にも生えるらしいです。
無いですね。
f:id:yutaseki3118:20140702145044j:plain
ではライブロックを見てみました。
どうやらあるようです。
f:id:yutaseki3118:20140702145149j:plain
画像ではわかりずらいですがこの枝ライブロックなんかにはびっしり!
f:id:yutaseki3118:20140702145306j:plain
この板状ライブロックには全体的に薄く生えています。
 
 
ここまで見てきましたが石灰藻は鑑賞面でも有能です。
 
しかし、どうやら増やすにはコツがいるらしいです。 光?   水質?    水流?
考えるべきポイントは山程ありますが、
僕が思うに全く生えて居ない所から一から生やそう、というのはどうも難しそうです。なのでとりあえずは石灰藻のシッカリ付いた上質なライブロックを揃えたいです。
 
頑張ります❗️          あ、スターポリプ咲きました。  嬉し。